NO DENIM NO LIFE ~BLOG~

何気ない日常を書きたいと思います!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

介護福祉士国家試験

1月27日は介護福祉士国家試験が行われました!

毎年これくらいの時期にあるんですが、
僕も2年前にトライしました!

今の職場ではみんな無関心っていうか
あんまりプレッシャーとかはなさそうな感じなんですが

前の職場では
受かって当たり前だろう、
受からなかったらどうなるかわかってるんだろうな!

って言う空気すら漂っておりました!

けどこの試験、ひそかに難しいんですよ!
範囲がめちゃくちゃ広くて勉強方に困ります!

しかも1次試験を突破しても次は実技試験が待っています!
これがまた難しい・・・

普通の若い人相手にいろんな想定での介護をするんだから
相当やりにくかったです!

しかも相手は若い女性(T_T)

どうすんの?どうしちゃうのよ?俺

って感じでした!

まあ何はともあれ受験した皆さんの
よい知らせをお待ちしております!!
スポンサーサイト
  1. 2007/01/29(月) 00:56:52|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<KID選手敗退 | ホーム | 雪山>>

コメント

こんばんわ(^^
介護福祉士試験懐かしいです♪
僕も以前は介護職に従事していたので、
毎年、試験に受ける方々が施設のベッドを使って実技の練習をしていたのを思い出します。
ちらっと聞いたんですが、確か実技か筆記がなくなったと噂で聞いたのですが、本当なんでしょうか??

軽いサイト作ってみました^^
のんび~りやっていこうかなと思っているので、またよろしくお願いします(^_^)
  1. 2007/01/29(月) 19:37:44 |
  2. URL |
  3. クーロン/フェリジ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

フェリジさんこんばんは!

介護福祉士の試験ですが、現在実技試験が免除になる講習があります!
それを受けることで、筆記試験を合格するだけで実質合格となります!

ですが値段が6万円くらいかかるとか聞いたことがあります。
僕が受験した時はぎりぎりなかったんですが、
6万円はちょっと・・・無理ですよね。


この仕事は土日も関係ないし
友達にもなかなか会えない。
ちょっとした事で疎外されているように感じるし
どんどん孤独になってしまいますよね。

おまけに夜勤のせいで昼夜逆転
ストレスも溜まるは、それでも人と向き合わなきゃダメだわで
なかなか僕も精神のコントロールができません。

けどデニムやHPを通じて
人と繋がることで孤独感なんかは軽減できていると思います!
HP&デニム&人に感謝感謝の毎日です!
  1. 2007/01/30(火) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. TOM #-
  4. [ 編集 ]

TOMさんこんばんわ。
そうですよね…僕も色々大変でした汗
交替勤で全く生活リズムがつかめないとこが僕の中で一番辛いとこです…。
なっかなか友達と予定が合わなかったりとか。
あと女性の職場っていうのもあって、始めはなかなか馴染めなかったのを思い出します。
無理せずお体大切になさってくださいね(^_^)
やっぱり趣味は生き甲斐っスね!
  1. 2007/02/03(土) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. クーロン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

介護職

僕も夜勤は体質に合わないですね・・・
おかげで不眠症に悩まされております。

睡眠薬飲んだらばたんきゅうなんですが、
できれば飲まずに寝たいですよ!

給料さえ充実していれば夜勤は絶対しないだろうな~・・・
なんて思います!

女性の職場手働いてて思うんですが、
女性はタフですね!50歳越した人とかでも
夜勤できちゃうんですもんね!

僕だったら絶対無理だと思います。尊敬すべきところですね!
  1. 2007/02/04(日) 01:11:26 |
  2. URL |
  3. TOM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ndnl.blog86.fc2.com/tb.php/5-3549be16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

介護福祉士

介護福祉士介護福祉士(かいごふくしし、英語|英Care Worker)は、昭和62年(1987)に法整備により新しく誕生した社会福祉の国家資格。社会福祉士及び介護福祉士法の規
  1. 2007/01/31(水) 04:35:01 |
  2. makotoの記録

プロフィール

TOM

Author:TOM
NO DENIM NO LIFE
管理人TOMの日常のつまらない独り言です!!

私TOMは
何を隠そう
デニムが大好きです!!
デニムで酒が飲めちゃいます!!
禁煙にトライしては失敗するという
何とも情けない男です!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

